校長挨拶
 

 

「波高で未来を見つけよう!」

 4月に校長として着任しました 高橋 秀樹 と申します。

 本校は、昭和39年の開校以来、地域社会に根ざした教育活動を展開し今年で60周年を迎える神栖市内で最も歴史と伝統ある高等学校です。本校は時代の流れとともに学科の変遷はありましたが、開校時から普通科と工業科が併置されている特長があり、現在は各学年に普通科2クラス、機械科1クラス、電気科1クラス、工業化学・情報科1クラスの計5クラスの学科構成になっています。

 開校以来の校訓である「和衷協同」と創立50周年を機に制定された第二校訓「自主自律」のもと、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成を図るとともに、これからも地域から信頼される学校づくりを目指す所存です。

 各教科等での探究的な学習による「主体的・対話的で深い学び」の実現、キャリア教育の充実、部活動やボランティア活動など生徒主体の活動の活性化、GIGAスクール構想の推進によるICT活用能力の育成、学校とPTAや地域との連携と絆を深め、これまで以上に十全とした教育活動が実践できるよう教職員一同、取り組んで参りたいと考えています。

 保護者の皆様をはじめ、県内外で活躍の同窓生の皆様および後援会の皆様、地域やその他関係の皆様には、引き続き温かい支援ならびに協力を賜りますようお願い申し上げます。    

【中学生の皆さんへ!】

 ぜひ、波崎高校の学校公開や授業公開に参加してください。波崎高校なら、皆さんのすてきな未来がきっと見つかります‼

令和5年4月